HOME > 初めての方 > 管理人の結婚式

管理人の結婚式

管理人が挙げた結婚式の概要です。


参加人数…親族+友人数名の計30名
テーブルは5つ。新郎側が2つ、新婦側が2つ、友人席用が1つです。ちょっと新婦側の方が人数が多かったです。

式場…ホテル
遠方から来る方が多かったというのもあり、温泉があるホテルにしました。やっぱり宿泊していただく方にはとても便利だったようです。

式次第
・マイクリレーでの親族紹介
・お色直し(2回)
・ケーキ入刀+ファーストバイト
・抽選会
・プチギフトを配りながらの入場+テーブルごとの写真撮影
空いた時間は歓談です。親族ばかりで仕事の上司などは呼ばず、仲人も立てなかったので、スピーチの類のものは一切なしです。
歓談の時間にしらけたりしないか…間が持つか…と心配したのですが、終始賑やかでした^^

手作りしたもの…ペーパーアイテム、プロフィールビデオ
ペーパーアイテムはネットで注文後、自宅で印刷。プロフィールビデオはムービーメーカーを使用しました。

娘もいっしょに
10か月の娘も一緒に式に参加しました。可愛いドレスも着せましたよ^^
娘は離乳食+授乳の時期だったので、式の合間にお菓子、お色直しの際に授乳(完母です)しました。
不思議なことに全く泣かなかったです。式ではわたし達より娘が主役でした^^

経費…約110万
お得なパックを利用しました。
お色直し2回、引き出物はカタログギフト・引き菓子・食器。写真もプロの方にお願いした割には安い方でしょうか。

管理人の思う素敵な結婚式

結婚式の費用を抑えたい人はたくさんいると思います。男性は特にそうかもしれません。
ですが、結婚式の費用をケチることはやっぱり駄目です!
節約とケチるは違います。ケチって引き出物数を減らしたり、ありとあらゆる演出をなくしてしまうと、招待された側も「ケチったんだな」と感じ取ります。
したいことはするべきです!一生に一度ですから!
その中でも、手作りできるものは作ったり、ドレスの値段を気にしたり、すべてを生花ではなく一部造花を使ったりと、そういうところで節約はできます。
せっかく式を挙げるなら、新郎新婦も出席者の方も「良い結婚式だったね」と言える結婚式を目指しましょう^^



感動!感激!感涙!
人生の節目のお祝いに「花なまえの詩」を贈ってみませんか?



inserted by FC2 system