節約OK、ケチるのNG

結婚式の節約を考えると、つい「あれも止めよう、これも止めよう…」となってしまいがちです。
しかし、それは節約ではなくケチるのと同じ!そしてケチった結婚式、披露宴というのは、出席者の方々も「なんか物足りないなぁ…」なんて感じがちです。
せっかくの結婚式、それではもったいないし、招待客も皆さんにも失礼です。

結婚式の質は落とさず、経費を削減する方法はたくさんあります!
ちなみに管理人は、いろいろ手作り、節約することで、20〜30万は経費削減できました☆

参考になれば幸いです^^

セットプランがお得とは限らない

よくあるのが、「80名様で○○円」というような、セットプラン。ですが、これにすれば確実に安くなる…と言うわけではありません。
なぜなら、こういったセットプランは手作りできるものや不要なものまでセットにされている場合があるからです。ほとんどが決められてしまっているので、自分達でいろいろアレンジしたい…と言う人にも向きません。

管理人は期間・人数限定で「新郎新婦衣装・メイク・チェペル式一式」がセットで10万以下というかなり安いプランがあったので利用しました。
控え室やウェルカムドリンクなども無料にしてくれたり、カラードレスも半額にしてくれたりと、とてもよくしてくださる式場だったのです。

こういったものを無料で提供してくれる式場は結構あります。友人も他会場で同様に控え室などを無料にしてくれたそうですし。
なので、こういった無料で提供してくれるものまでセットプランに入っていたりするのです。
一見安いようですが、必ずしも安いとは限りません。

持ち込み可かつ持ち込み料無料の式場を選ぼう

経費削減をするなら、ペーパーアイテムやプチギフトは持ち込んだ方が確実に安いです。
式場によっては持ち込み料がかかったり、そもそも持ち込み不可、なんて会場もあります。
最初に必ず確認しましょう!

ちゃんと予算を出してもらいましょう

式場を見て回る段階で、ちゃんと予算を出してもらいましょう。
すべて同じ人数・同じオプションで出してもらうと比較もしやすいです。

また、宿泊する人がいる場合は、どこか宿泊施設と提携しているのか。その値段はいくらなのか…なども確認した方がいいです。
こちらで宿泊場所まで一から手配するのか結構大変ですし、高く付いてしまうこともあります。



inserted by FC2 system