HOME > 結婚式の節約ポイント >ペーパーアイテム

ペーパーアイテムは手作りで

招待状、席次表、席札。この3つは手作りしましょう。
管理人が式を挙げたところでは、招待状1つ作ってもらうのに500円以上…800円なんていうのもありました。しかし手作りすれば、1つ200円もあればできます!安いものなら100円程度でできるんです!
これだけでも相当節約になります。

ペーパーアイテムを取り扱っているサイトさんはこちらで紹介していますので、参考にしてみてください^^
ちなみに管理人はPIARYというサイトさんを利用しました。安いですし、クレジットは使えませんが代引きの手数料が無料です!
紙質も良く、結構質の良いものができました^^

多めに頼みましょう

管理人が失敗したのは、通販でペーパーアイテムのキットを買った際に、多めに頼まなかったのです。
案の定印刷で失敗しました…。
その後追加注文したりと面倒な思いをしたものです。

特に、宛名を手書きで…と考えている人は、封筒を多めに買うといいかもしれません。
筆ペンに慣れていない人は尚更です。管理人は一応書道の有段者ですが、失敗しまくり(笑)、けっこう大変な思いをしました…。

○○かつプチギフト

ちょっとした裏ワザ的なものです!
例えば「席札かつプチギフト」。席札を名前入りのクッキーにしてしまうのです。作るのって難しいんじゃ…と言う方も多いと思いますが、そういったものを作ってくれる通販サイトがあります。

Sweet Petit Gift
席札クッキーを作ってくれるサイトさんです。

1つ200円以下で作れるので、席札の値段によってはトントンか安く上がります!
ただしプチギフトを配る、ということはできなくなってしまうので、そのあたりを考慮して考えましょう。



inserted by FC2 system