衣装は一番の出費!

新婦のドレスや小物が一番経費がかさみやすいものです。

衣裳の節約方法は、まず見栄を張らないこと。そしてできれば、予算を出してもらう時に、ドレスの大体の値段を聞いておけるといいです。

管理人が式を挙げた会場は、ドレスの値段をすべて半額にしてくれました。そういう提携をしているのだと思います。また、小物などは何を選んでも無料でした。
逆に小物ひとつひとつ、すべて料金がかかるレンタル衣装屋さんもあるかもしれません。

気に入ったドレスを着るのが一番ですが、例えば最後に2つの衣装で迷った時なんかは、値段で選ぶというのもいいと思います^^

写真代が高い

式場経由でカメラマンを頼むと、これが結構高いのです。
外部の写真屋さんなどに頼んだ方が安くなる場合があります。管理人は外部の写真屋さんに頼みました。あとは撮った写真は1部ずつ印刷してくれたのと、CDにデータを焼いてくれたので、それを使って必要な分だけ焼き増しできたのです。

写真屋さんによっては焼き増しもすべて注文で…というところもあります。確認してから頼むとよいですよ^^
あとは外部の写真屋さんに頼むのはNGという式場もありますので要注意。ちゃんと会場に確認しましょう!

また、招待客の友人に頼むというのもアリです。もちろんお礼はしなければなりませんが。
写真好きな友人などがいれば、頼んでみてはいかがでしょうか?

招待客の交通費

遠方から来る人には、お車代を渡すか、飛行機や新幹線などのチケットを取って送るのが一般的です。
親戚同士のきまりで「車代はいらない」としている場合もありますけどね。

飛行機などは早く予約すると安かったりします。早めに予約しましょう!



inserted by FC2 system