HOME > 結婚式準備のポイント > ウェディングドレス

ドレスの種類

真っ白なウェディングドレス…女性のあこがれですよね。
結構どんなドレスをイメージしているでしょう?ふわっと裾の広がったものか、スレンダーなタイプのものか…。
どんなドレスの種類があるのか、紹介します。

プリンセスライン プリンセスラインドレス
ウエストから下がフレアで広がっているスカートが特徴。大きな会場でも華やかです。どんな体型の人にも似合います。


Aライン Aラインドレス
ウエスト部分がすっきりしていて、裾に行くにしたがって広がっていくデザイン。縦のラインが強調されるので、背が高く見えます


エンパイアライン
エンパイアラインドレス
胸下から切り替えがされているデザイン。脚が長く、顔が小さく見えます。優しく可愛らしい印象になります。


マーメイドライン マーメイドラインドレス
膝まではからだにフィットしており、裾が人魚の尾びれのように広がっているデザイン。長身の人や、大人っぽいイメージの人におすすめ。


ベルライン
ベルラインドレス
ハイウエストから裾にかけて釣鐘型にふくらんでいるデザイン。愛らしい雰囲気になります。


スレンダーラインドレス
足先までボディラインにフィットしているデザイン。広がりがなく、大人の雰囲気になります。

小物はレンタル?買う?

ドレスと一緒にレンタルする人が多いですが、「本当はドレスも買いたいけどそれはやめちゃったから、アクセサリーは買おう」という人もいます。
管理人の友人がそうでした^^

サイトによっては案外安価で手に入ります。一度ご覧になってはいかがでしょうか?

体型に合わせた選び方

「可愛い」と思って試着したら、なんだかピンとこない…なんてことありますよね。
それぞれの体系によって、おすすめのドレスがあったり、気になるところを目立たなくしてくれるドレスがあります。
どうせなら、自分が一番可愛く、綺麗に見えるドレスを選びましょう!

お顔まわり
顔が大きいのが気になる…と言う場合は、胸元が開いたドレスが効果的。

二の腕
適度にゆとりのある七分袖のものや、逆に肩を出し切ってしまうのもあり。

ちょっと太め
スカートにボリュームを持たせることで、上下にメリハリが出て目立たなくなります。

やせ型
プリンセスラインのドレスで立体的に見せ、全身にボリュームを持たせるのが効果的。胸元にはフリルや装飾を。袖も大きめのものがおすすめ。



inserted by FC2 system