何点? 何円分? 相場って…

引き出物と引き菓子は、出席者全員にお渡しするものです。
品数は2〜4点、金額にすると一人当たり5000〜7000円が目安になります。
ここをケチってしまうと、出席していただいた方もなんだか後味が悪くなってしまったりするので要注意です。

何を贈ればいいんだろう?

あると便利だけど自分ではなかなか買わないもの、実用品などが好まれます。
ですが、若い人から年配の人まで、出席者全員が喜ぶものを選ぶのは難しいものがあります。
いくつかポイントがあります。

・複数あっても困らないもの
・名前などは入れない
・重かったりかさばったりしないもの

ようは、相手への気遣いです。

また、全員に同じものを送る必要もありません。親族と友人で送るものを変えてもいいでしょう。ただしその場合は、何種類にもなると混乱するので、2〜3種類にしておくのが無難です。
親族に配るものについては、親へ相談するのもいいでしょう。他の親族の結婚式ではどう言った引き出物だったかなど、考慮しておくにこしたことはありません。

一般的な引き出物

どういうものが一般的なんだろう?…ということで、ポピュラーな引き出物を紹介します。

カタログギフト
かさばらないし、相手も好きな物を選べるということで、人気なカタログギフト。しかし一方で個性を出すのが難しかったり、味気ない感じがしたり…というイメージもあります。
カタログにもランクがありますが、低いランクのものは貰った側も「あぁ、このカタログは安いんだな…」となんとなく分かるものです。自分達でしっかり中身を確認しましょう。

食器類
お皿やペアグラスなどの食器類は定番中の定番。ですが「これは貰っても使いにくいなぁ…」というものもあったりします。
実用的で、好き嫌いのある柄などは避けて選んだ方が無難です。

キッチン用品
茶器のセットや電子レンジ調理機などのキッチン用品。男性には無縁のものもあったりしますが、男女で送るものを分けてみたりと、工夫次第で喜ばれるものです。

インテリア雑貨
フォトスタンドや時計などのインテリア雑貨。自分達の趣味に偏りがちになりそうですが、実用的でかぶっても困らないようなものを選びましょう。
おすすめ引き出物は、こちらでも紹介しています♪



贈り物をテーマにしたギフト専門店 アンティナ

inserted by FC2 system