演出

ゴンドラで登場して盛り上げる…なんていうのが一昔前は流行っていましたが、現在はアットホームはムードになる演出が喜ばれる傾向にあります。そして何より招待客に楽しんでもらえるものが一番です。
ただし演出が長すぎたり多すぎたりすると招待客も飽きてしまいます。かと言って短すぎたり少なすぎても物足りません。
お金をかければいろいろできますが、手作りでできるもの、お金のあまりかからないものを中心に紹介します。

ビデオ上映
新郎新婦のプロフィールや生い立ちをビデオ上映!写真があれば自分でプロフィールビデオを作ることができます。

ケーキ入刀
ケーキ入刀があるのであれば、ファーストバイトをしましょう。お互いにケーキを食べさせあうというものです。食べさせたケーキの大きさが愛情の大きさと言われています。ケーキ入刀をお互いの両親と一緒にするというのも喜ばれます。

入場や退場を両親と
新婦父はバージンロードを新婦と歩くことが多いですが、母親は新婦と並んで歩く機会がありません。披露宴の入退場、どこかで一緒に歩く機会を持つと喜ばれるかも?

プチギフトを配って入場
キャンドルサービスなどを各テーブルで行うのではなく、一人一人にプチギフトを配って歩きます。ただし招待客が多い場合は時間的に難しいです。

各テーブルで写真撮影
これも招待客が多い場合は難しいかもしれません。プチギフトを配りながら各テーブルで撮影、というふうにセットで行うといいかと思います。

ビールピッチャーを背負って
新郎がビールのピッチャー(野球観戦などでみるあれです)を背負って入場、テーブルをまわって新婦がビールを注ぎます。人数が多すぎると大変ですが、招待客の皆さんと触れあえます。

バルーンブーケトス
普通のブーケトスはもうひとつブーケを用意したり、あとは案外キャッチが難しかったりします。なので風船です!可愛いものが1000円ちょっとで売っていたりしますよ!
例えば…こういった風船が売っています


キャンドルを使った演出もおすすめです^^幻想的な世界へ〜♪
癒し通りのキャンドル屋さん

余興

新郎・新婦側それぞれ2〜3組程度が多いようです。まずは余興をしてもらえるか打診し、その後に改めて招待状で依頼すると間違いないでしょう。
依頼する際には、依頼相手にこちらの年齢層や雰囲気、持ち時間などを伝えておきましょう。また、式の前にはあらかじめ内容をよく確認し、会場で準備するものがないかどうか、スペースは十分かどうかなど、確認します。

招待客の年齢層や雰囲気(洋風か和風かなど)で、その場に会う余興というのも変わってきます。
長すぎたり、下品なものにならないように注意しましょう。


生演奏や歌
定番ですが、世代問わずみんなで楽しめます。どんな歌を歌うか、演奏するかでオリジナリティーを出しましょう。

踊り
日本舞踊やフラメンコ。招待客の世代が若いのであれば、流行りの曲などを取り入れても。

ビデオ上映
新郎新婦にゆかりのある人達からメッセージをもらい、それをビデオ上映。新郎新婦の出会いから結婚までを再現したりしてもいいかも。お子さんがいるなら、お子さんの紹介ビデオなどもいいですね。

クイズ
形式はいろいろあると思います。招待客から質問をもらい、それに新郎新婦が答えたり。逆に招待客にクイズに答えてもらって、正解率上位者に賞品をあげたり。アイデア次第でバリエーションも広がります。

占い結果披露
二人の相性がよければ使えるかも。いろいろな相性占いをして、その結果やコメントを紹介します。ありきたりな占いの結果などでは盛り上がらないかも…。

キャンドルリレー
キャンドルの灯をみんなで新郎新婦へつなぎ、最後にメインキャンドルに新郎新婦が灯を灯します。最近ではカラーオイルが売っているので、幻想的になりますよ。


クイズや抽選会で景品が必要な際はこちらで!素敵な景品がいっぱいです!

演出・余興のリンク集

結婚準備室
シーンごとに演出・余興のアイデアを紹介しています。

Wedding Park
良い演出、悪い演出、どちらも紹介しています。口コミ型なので、いろいろ参考になりそうです。


inserted by FC2 system