HOME > 結婚式準備のポイント > 結婚式が終わったら

結婚通知や御礼状を送ろう

結婚式に参列した人には、出席してくれたお礼もかねて出します。招待していない友人などにも出しましょう。
結婚式後、1か月以内に出したいです。

結婚式後はハネムーンや結婚式の料金精算など、まだ慌ただしかったりするので、できれば式の前にある程度準備しておくといいです。
時期が合えば、年賀状や暑中見舞いも兼ねての報告でも大丈夫。

また、間に合えば式の際の写真も一緒に送りましょう。
集合写真と新郎新婦の写真を一組として送ります。スナップ写真も送ると喜ばれますが、数が多い場合は新郎新婦と一緒に写っているものや、写りの良い物を選びましょう。

管理人はポップアップカードに手書きでお礼のメッセージを書いて、写真を3〜5枚ずつ、出席者と電報をいただいた方に送りました。
なかなか全員に送るのは大変かもしれませんが、前もってある程度準備しておけばさほど大変ということもありません^^

管理人が参考にしたサイトです^^
手紙の書き方大辞典
Hallmark eStore


結婚式を挙げた方や、ゲストのお料理口コミを募集中!ぐるなびウエディング

お祝い返し

披露宴に出席した人は、引き出物などを渡しているからいいですが、招待していない人からお祝いや電報をいただいた場合は、お祝い返しが必要です。

御祝い金を頂いている場合は半返しが基本です。引き出物の中から一品選んでもいいですし、ハネムーン先でのお土産や、新たになにか選んでもいいです。
品物を送る時はきちんと礼状も添えましょう。結婚式も際の写真を同封してもいいですね。

また、招待していない人や欠席した人から電報が届いた場合は、御礼状を書きましょう。


結婚お祝い返し

贈り物をテーマにしたギフト専門店 アンティナ

inserted by FC2 system